2005年から、3年計画で始動しました。 これは、いわき芸術文化交流館アリオスの建設実施計画に伴い、クリエイティヴな人材を育成しようという、ソフト開発で、市民と行政が協働で行う、全国でもレアなケースでした。
講座は
■舞台監督・大道具 ■舞台照明 ■イベント企画 ■表現者
の、4コースでスタートし、約半年後、卒業ライヴという形で成果発表を行いました。
★2006年3月 つのだ☆ひろをゲストに、ジャズとゴスペルのコンサート
★2007年1月 パパイヤ鈴木とおやじダンサーズをゲストに、
HIP−HOP中心のダンスイベント
そして、
★2008年3月には、完成したアリオスのオープン直前に、アリオス全館を使ってのフェスティバルイベント
舞台監督を教える????
私にとって、それは初めての経験。
開講当初は、 試行錯誤の連続でした。
§Tまず始めにしたことは、挨拶の励行。
コミュニケーションの原点は、挨拶です。
大きな声で、「おはようごさいます」と「お疲れさま」
この2つの言葉は、これから現場で仕事をするにあたって、大変重要です。
特に、舞台監督にとって、大きな声を出す事は、さらに重要です。
§Uそれから、とにかく舞台の基本を教えました。
舞台用語、尺貫法、幕のたたみ方、ロープの結び方、台組み・・・・etc
ところで、
舞台監督とはどんな仕事なのか????。
一言で言い表すのは難しいですね。
照明さんは、明かりを創る、音響さんは、音を創る、 大道具さんは、道具を組み立てる。etc
では、舞台監督は?
決められた日、決められた場所で、
不特定多数の人々を集めて行われるイベントやコンサートを
安全に、円滑に遂行させるため、
そこで、
舞台監督をやろうという人間には、
イベント(舞台)の安全、行程、品質などの管理能力や運営技術の他に、
統率力、判断力、決断力、協調性、カリスマ性など、 豊かな人間性も必要とされるのです。
人間は、十人十色。 舞台監督も十人十色。
色々な個性があって構わないと思いますが、
少なくとも、舞台監督を目指すからには、
自分自身を知り、長所を伸ばし、短所を補い、「人間として成長しようとする人間」でなければならない…
というのが、私が、講座で教えたいことでした。
一通りの基本講座が終わると、
卒業制作に向けての実践的な動きになってきます。
その、ひとつの作品を作り上げる協働作業なかで、